2011年04月25日

博士山散策

若松は桜が満開となりましたが、博士峠はまだまだ残雪が多くありました。2週間前に行ったコースはブナの林が美しく、カミさんと歩きたいと無理に誘って行きました。。
出発時間も遅く、結局は1356のピーク手前までで帰ってきましたが、静かな山スキーを楽しみました。
峠の下の水芭蕉も咲き始めました。。
posted by aizu-ac at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

小沼さんからの報告です

4月17日、金山町横田の南にある山入地区の生板倉山に登りました。低山ながらも展望の良い山でした。

毛猛、横山の稜線は真っ白、浅草の裾野がとてもきれいでした。遠く飯豊も見えました。記、小沼。
posted by aizu-ac at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

三の倉安全祈願祭

今日は、三の倉パラグライダースクールの安全祈願祭でした。
風がよければフライトもと思い、しばらくぶりに道具一式を持って行きましたが、南西の風が強くフライトは出来ませんでした。
5月の連休が明け、田んぼに水が入るまでは春特有の突風が吹いたりで、不安定な条件になりそうです。安全第一に考え、上空からの美しい景色を長く楽しみたいものです。。
ヒメサユリが咲く頃には無料の体験会も開催されますので、興味のある方はおいで下さい。
     神主さん。面白い人でした。20人程集まりました。
posted by aizu-ac at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

小沼さんからの報告です。。 山はすべてを優しく包みこんでくれるのですね。

4月10日、金山町橋本にある深入山に登りました。360度の展望で御神楽岳、貉が森山がよく見えます。真っ白な御神楽岳はとても美しく、地震の不安も忘れさせてしまうほどで、無我夢中で御神楽岳、会越国境の山々を眺めていました。
              深入山から御神楽岳方面を見る

金山町橋本にある深入山です
posted by aizu-ac at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

快晴の博士山へ

一昨日の日曜日、久しぶりに山を歩いてきました。
博士峠のの近くから気持ちのいいブナ林の中をのんびりと歩き、大博士へ。ここでツボ足の二人と別れ、博士山頂。暖かさのためかもやっていましたが、快晴の山頂は最高でした。。
今年は雪が多く、博士峠付近ではまだ2メートル以上あります。今年はブナの芽吹きの中のスキー山行が楽しめそうです。
posted by aizu-ac at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月07日

小沼さんから山行報告が来ました(ドジョウ山)

3月19日 山行報告 ドジョウ山 二岐山方面を見る
天気も良く、ガソリンの燃料も限られているので近くのドジョウ山に登りました。木々の間から遠く日光白根山、女峰山が見えました。私の山の原点である那須.三倉山や赤崩山をのんびり眺めていました。翌周の月曜日は舟鼻峠近くの白森山から御神楽、浅草、会津朝日の白い壁を眺めていました。無我夢中で白き山々を眺めていました。地震で気持ちが不安定でしたが、南会津の山々はそれを忘れさせ明るい希望を持たせてくれました。
posted by aizu-ac at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

4月になりました。。

早いですね! もう一年の四分の一が終わり、4月になりました。
日も長くなり、お日様の暖かさが嬉しい季節です。。 のんびりと歩きたいこの頃です。

4月は卯月・・・、うずき・・・、うさぎ・・・? 卯の花の壁紙にしたかったのですが。。すみません。
posted by aizu-ac at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記