2011年07月31日

保科氏より、メールが届きました。

かろうじてレタスが一個丸まった。巨大な胡瓜を見よ!
110730_1831~01.JPG
保科氏も野菜栽培に忙しそうです。

ちなみに、一緒に写っているのは、バーボン?ラム? ジンかな??
posted by aizu-ac at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

下郷。大峠〜三本槍

 7月24日(日)、カミさんと姪と三人で大峠から流れ石山の予定ででかけました。 一週間前に山開きがあったこともあり、道路も整備され奥の駐車場も広くなって、以前から見るとずいぶんと良くなりました。8時頃駐車場到着。5〜6台の車が止まっていました。
 登山道も整備され、以前の石畳の道とそれと平行して進む根曲がり竹の道が新しくできていました。行きは旧道、帰りは新道でしたが、どちらかというと新しい道のほうが歩きやすい感じでした。のんびり歩いて大峠。以前の印象より周りの草木が育ち、チョットイメージが変わっていました。それでも峠の風は気持ちよく、開けた景色を見ながら一休み。
 右手の流れ石の登山道は何人かが登っているのが見えましたがそちらは何回か登ったこともあるので、急遽左手の三本槍から鏡が沼への周回コースに変更しました。名物のニッコウキスゲはほぼ終わり、ところどころに何本かみられる程度でした。ただ、ハクサンフーロやマツムシソウ、シモツケソウなどいろいろな花が楽しめました。
CIMG2534.JPG
 結局三本槍の手前のピークで、姪が疲れたこともあり周回コースはあきらめ景色のいいところで大休止。きた道を戻りました。その頃には南側の沢からガスが湧き始め、下山する頃には完全に霧の中となり、景色も見えなくなりました。でも,暑くなく快適でした。
CIMG2535.JPG
posted by aizu-ac at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

暑い!爽やか!浅草岳!

連日の猛暑を少しでも避けて、のんびり山登り。久しぶりにカミさんと浅草岳にでかけました。(最近はパラに入れ込んで、カミさんと歩いていませんでした(^_^;))
浅草岳も暑くて、大量の汗をかきました・・。汗と一緒に色々なものが体から・心から、出て行ったような気がします。 やはり南会津のブナ林はいいな〜。癒されます。。
沼ノ平コースは地震による崩落があり、地元のガイドをお願いしないと入山できないようです。私たちは平石山経由でのんびり歩き、頂上直下の大きな雪渓で終了。のんびりとお昼を食べてちょっと昼寝。爽やかな風を堪能しました。
カメラを忘れて写真がないのが残念!雪渓の周りにはコバイケイソウ、イワカガミ、ショウジョウバカマ・・・などなど。やっと春が来たような感じでした。
posted by aizu-ac at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

立倉山から奥只見湖を見る(小沼)

5月4日から7日、奥只見にある立倉山から大殺山、白沢岳、平左衛門山と縦走しました。雪壁、岩峰、雪稜といろいろ現れる手強い稜線でした。フィナーレとなる片貝池は最高の場所でした。
KC3P0045.jpg
posted by aizu-ac at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

小沼さんからの報告です(遅くなってすみません)

4月29日から5月1日、二泊3日で金山町の貉が森山の南にある吉三坂山へ登りました。袖の窪山の南側にあるブナ林をベースにしました。はっきりしない天気でしたが、吉三坂山のブナ林はとても美しかったです。記、小沼。
KC3P0043.jpg
posted by aizu-ac at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりの変更です

暑い日が続きます。今年は梅雨の時期が短く、アッという間に夏になりました。。
なんとなく忙しく、しばらく更新をしていませんでしたがまた少しづつアップします。まずは壁紙を夏らしく。。
posted by aizu-ac at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記