2012年07月22日

のんびり鳥海山

6月1日〜2日 平田信良 早苗

月初めに休みが取れたので急遽鳥海山に行きました。仕事が終わった9時頃に出発。寒河江の手前で眠くなり、道の駅で車で仮眠。早朝に出て月山新道を通り酒田から鳥海山へ。途中の月山山麓はブナの新緑と残雪と青空のコントラストがすばらしく、月山登山に変更しようかと迷いました。
しかし予定通り鉾立口から歩き始めました。
すぐに残雪があり、ほとんど雪の上の歩行となりました。振り返ると庄内平野と日本海が輝いていました。山スキーも持って行ったのですが、雪の状態が分からなかったので置いてきたのが悔やまらました。

結局オバマ神社まで登り、鳥海湖見ながらのんびり。カップラーメンを食べて下山しました。
泊まりは、庄内空港脇のキャンプ場でのんびり。 飛行機の発着を眺めながら、岩牡蠣など海の幸を堪能しました。
登山としては何とも軟弱な山行でしたが、天候にも恵まれ夫婦二人でのんびりできた休みでした。
posted by aizu-ac at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月06日

赤松沢 小沼

6月2日金山町の沼沢高森山の南にある赤松山へ登りました。
11時40分発。玉梨から小川をソコウし822mに登り南下して14時40分赤松山頂上着。
山頂は名前のとおり松の木が生えており三角点を確認する。展望はよくないが木々の間から御神楽を眺めることができた。帰路は東側の沢を下り赤松沢を下降し玉梨へ戻る、17時45分着。
alt="KC3P0106.jpg" />822m中腹、小川周辺には美しいブナの原生林が広がっており、沢には魚影を見ることができました。秋にはキノコが取れるのではないかと思いました。記録 小沼。

posted by aizu-ac at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

流石山20120701

ニッコウキスゲを期待して行ってみましたが、キスゲにはちょっと早かったようです。
一輪だけ見つけました。
帰りには友人の天翔窯の佐野さんの工房により、おいしいコーヒーをいただきました。
すてきなお皿と水差しを買ってきました。 これで一段とお料理がおいしくいただけそうです。
平田
posted by aizu-ac at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記