2013年06月12日

観音川上部の氷  (アップするのを忘れていました。すみません)

佐藤健

2月10日

白河の佐藤健です。今日は、早朝5:35にヘッドランプで赤面山に登り(山頂着
6:40)、赤面山から東の谷筋(スキー場の北側)を滑り、良い斜 面が終わった
所で再びシールをつけ、スキー場まで登り返し、あとはスキー場を滑って車まで
戻ってきました(8:10)。一部パウダーもあり、快晴 のもとの早朝スキーで気
持ちよかったです。そのあと車で甲子トンネル下郷側に移動し、観音川の砂防ダ
ム氷瀑まで行ってきました。(林道から降りて 急斜面にある、白のフィックス
ロープ(PPロープ?)を使おうと、体重をかけ始めたら切れました。もう一本あ
る虎ロープに体重をかける気にはなら ず、ブッシュを使ってクライムダウンし
ました。お皆さん、お気をつけください。)
ついでに三輪滝まで行って、今日の状態の写真を撮ってきたのでご覧ください。

IMGP0372.JPG

齋藤 憲一
2月13日
 三輪滝の偵察お疲れ様でした。
 写真の三輪滝、下部が昨年の状態から見ると一部崩壊しているように思われます。
 また、全体的に発達がいまいちの様な感じですが、ラインを見定めて登れるような
感じにも見えますが、どうでしょうか?

 私は10日に林さんと二人で、三倉山東面の偵察に加藤谷川沿いをアプローチして、
1,433mから三倉山頂に至る尾根末端まで行ってきました。
 堰堤の高巻きや沢の転石伝いの渡渉を何度もさせられましたが、三倉山東面には
面白そうなリッジなどがありそうです。(アプローチの検討が必要ですが)
 残念ながら加藤谷川流域には、密かに期待した氷瀑は発見できませんでした。
 しかし、観音山・三倉山・旭岳など、この山域にはまだまだ面白そうな場所が
ありそうで、色々な角度から探ってみたいと思っています。
                          (斎藤憲一)
posted by aizu-ac at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69276721

この記事へのトラックバック